IM社主催ローコードビジネスモデル研究会 IM部品化WG中間Awardを受賞しました

こんにちは、女性エンジニア「A」です。

株式会社NTTデータ イントラマート社主催の「ローコードビジネスモデル研究会」にSLJは参加しております。

ローコードビジネスモデル研究会の詳細についてはコチラからご確認いただけます。

弊社としては各WGに参加しておりますが、6月末に行われた最終報告会でIM部品化WGの中間Awardを受賞いたしました。



弊社の強みでもある製造業向けシステムの構築経験から、製造業における生産日程管理プロセス、生産工程プロセスを選定し、業務課題の整理・業務フローの成果物を評価していただき中間Awardを受賞することができました。

部品化WGでの取り組みについて

Accel Studioのテンプレートとして利用できる、業界向けのテンプレート(業界色が薄いテンプレートでも可)を各社検討・作成しています。

IM部品化WGでは中間評価、最終評価と2回に評価が分かれています。

SLJの選定業界・プロセス

業界:製造業

プロセス:生産日程管理プロセス、生産工程プロセス

中間評価までの成果物

バリューチェーン図を用いて、選定業務の課題を整理



バリューチェーン図


BPMNを用いて、As-Is・To-Beの業務フローを作成

As-Isの業務フロー

To-Beの業務フロー

今回IM部品化WGに参加させていただき、他社様との交流ができたこと、また普段の業務ではなかなか触れることができなかった業務課題の整理や業務フローの作成など大変勉強になりました。

現在作成中の業界向けテンプレートについては、最終的には下記システム構成を想定しております。




12月の最終評価に向け、引き続き取り組んで参ります。


このブログの人気の投稿

22年度 技術発表会 インタビューレポート②

西日本支店が新しいオフィスになりました!

若手エンジニア成長記録 -ブログ担当K編-