22年度 技術発表会 インタビューレポート②

こんにちは!ブログ担当のエンジニア「I」です

先日は大雪に見舞われた地域もありましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

インフルエンザや風邪などにはお気を付けくださいませ⛄


さて今回は前回に続き、ソリューション・ラボ・ジャパンで

年2回開催される技術発表会についての紹介となります


■技術発表会とは?


 弊社のソリューション事業部では社内でのナレッジ共有の一環から

 夏・冬にそれぞれプロジェクトの成果発表を行う場を設けています

 毎年5~8程度のプロジェクトから若手メンバーを主体に準備~発表を行い

 経営陣からのレビューやアンケート結果等をもとにランキング表彰を行っています。

 ※過去開催した技術発表会の概要については弊社HPでも紹介しておりますのでこちらからご参照ください

 

 今回は2023/12に実施した技術発表会で発表された内容について、

 若手2名のメンバーにどんなところを工夫したかなどのお話を伺ってみました!


  女性エンジニア Yさん

  女性エンジニア Aさん 


 …ちなみにAさんは筆者の入社した時からの先輩エンジニアです


~~~~~~~~~~~~~~インタビュー当日~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「Yさん、、Aさん!! 忙しいところ恐縮です!!

 今回はお2人の発表についていろいろお伺いしたくてですね…

 準備していた時の様子など教えていただけないでしょうか?」


Yさん

「Iさん、お疲れ様です

 感想としてはAさんとの協同発表だったので、

 私の担当パートとの関係性や発表の構成を考えることが難しかったです

 ただAさんで事前に別で発表資料を準備されていたこともあってたので

 それぞれで資料を作成する前に2人で構成を目合わせしたうえで

 担当パートの資料準備にとりかかることができました

 また今回、開発デモを作成してそれを録画・編集したので

 そういった作業も良い経験になったと思っています」

 

「なるほどありがとうございます

 ちなみに開発デモを作成されたとお話されてたのですが

 どういったきっかけでデモを作成するようになったか教えていただけないですか?」


Yさん

「お様より工場での工程管理や製造日程表は今も紙のまま運用されているお話から

 作業状況を都度確認したり実績データの集計にあまり時間をさけなかったりと

 管理が煩雑化しているご意見を頂いていたことがきっかけになります

 生産計画に対する作業監視・実績管理を担当するツール(MES:Manufacturing Execution System)を

 組み合わせることで改善できる見込みがあるのではと社内で意見があったので

 実際に開発し始めたことがきっかけになります」



「ありがとうございます!

 作った画面を見ていて気付いたのですが2つのツールを使っていますね」


Yさん

「そうですね!システム相関図としては以下のイメージになるかと思います

 製造計画は生産管理ツールで策定後、進捗の監視や実績更新をMESツールで管理します

 私の担当は生産管理ツールでした」


>業務フローのイメージ






Aさん

「お疲れ様です、私は生産監視(MES)側の機能を担当していました

 仕様にある機能として、クラウド保管ツールでファイルを別保管する際には、

 今回使用したツールに詳しい方などに意見を求めながら進めることが出来ました

 ただ、今後の課題としてCSVの取込・出力で人の手を介すので自動化できればなと考えています」


「なるほど、まだまだ課題もあるんですね

 Aさんは発表を準備されていた時はお忙しかったですか?」


Aさん

「私は当初、『ローコードビジネスモデル研究会(※)』での最終報告会があったので

 内容自体は上記の報告会を元に準備していたのですが、

 持ち時間の都合から、投影する資料やデモ動画を再編集しなければならなかったので、

 通常作業と並行しながら発表の構成などYさんによく相談してました。

 発表時間に間に合うよう時間に何回かは練習をしたり

 これまでの作業や案件で学習したことを反映できているのかなと思ってます」


「なるほど…お疲れ様でした!

 最後に発表に携わったお2人から一言ずつお願いできますか?」


Yさん

「発表、ひいては話すことそのものに苦手意識があるのでいい経験になりました

 また資料についても、情報の配置や見やすさにもっと研究が必要だと感じました」

Aさん

「SLJでは今後もMESについて社内で機能検討や検証を進めていく方針ですので

 引き続き取り組んでいければと思っています

 もし社内で興味がある方がいればひっそりとご連絡いただければと思います」


「お2人ともありがとうございました!」


Aさん Yさん「ありがとうございました」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


次回の技術発表会でもお2人の活躍がお聞きできることを楽しみにしています👍

来期の開催内容については後日弊社HPの方でも取り上げさせて頂きますのでご期待ください‼


今後も新しくなったソリューション・ラボ・ジャパン株式会社をよろしくお願いいたします!


ソリューション・ラボ・ジャパン株式会社Webサイト⇒こちらをクリック♪

このブログの人気の投稿

西日本支店が新しいオフィスになりました!

若手エンジニア成長記録 -ブログ担当K編-