若手エンジニア成長記録 -ブログ担当K編-

こんにちは🐧

ブログ担当の女性エンジニア「K」です!


今回は自己紹介も兼ねて、現在私が行っている業務内容や資格の学習方法などをお伝えしていきたいと思います!


自己紹介

・SLJ入社:2021年11月 中途入社(2年目になりました!)

・前職:住宅メーカーの営業事務(主に住宅展示場での接客💁)

・学生時代の専攻:会計(簿記、税法等)

・出身:熊本県🧸

⇩昨年のお盆で帰省した際に訪れた熊本城🏯











上記にも記載している通り、前職では住宅メーカーの営業事務として熊本で働いていたので、

IT業界へはまったくの未経験でSLJに入社し、同時に上京してきました🛫


入社して3ヶ月間はプログラマー向け開発技術の外部研修を受講し、

現在は大手食品メーカー様のWebシステムの開発・保守を行っております。


業務ではPHPを主に使用しているのですが、プログラム言語も入社してから初めて学んだので、

自分の知識や技術だけでは対応できないことも多く、上司や先輩のサポートに頼りっぱなしの状態でした。


そんな中、上司と先輩に勧められ「PHP7技術者認定試験初級」の資格取得を目指すことになり、

2022年の8月に受験し無事に合格することができました!


そこで私が行った学習方法をご紹介したいと思います🙋


まず私は以下の2冊の教材を使って学習しました📝

主教材:初めてのPHP(PHP7対応版)









認定対策本:徹底攻略PHP7技術者認定[初級]試験問題集








<学習方法>

1. 「初めてのPHP」を章ごとに軽く読む

2. 1章読み終わったら問題集のその章の問題を解く

3. 正解不正解に関わらず解説をExcelにまとめる

4. 1~3を繰り返す


3のまとめの作成では、正解の選択肢だけでなく不正解の選択肢についても、

なぜ不正解なのかというところまでテキストで確認してまとめを行い、

ソースコードの問題では実際にターミナルで実行をして結果を確認しながら進めていきました。

上記の方法で学習し、約2ヶ月で合格することができました💮


試験には合格できましたが、内容を完璧に理解したわけではないのと、

実践レベルにはまだまだ及ばないので、今後も学習を継続していきたいと思います💪



また今年度は簿記3級の内容を学習する社内学習会が半年にわたって開催され、その講師を務めさせていただきました📝

学生時代に簿記を学習していたため講師に任命されましたが、

思いがけないところで自分の専門分野が役に立ち、自分にとっても大変貴重な経験をさせていただきました。


SLJでは私と同じようにIT未経験で入社し、自分の専門分野や前職での経験を活かしたり、

入社してから様々な技術を身に付けて活躍している若手エンジニアがたくさんいます✨

今後ブログでご紹介していく予定ですのでお楽しみに…!


ソリューション・ラボ・ジャパン株式会社Webサイト⇒こちらをクリック♪

このブログの人気の投稿

22年度 技術発表会 インタビューレポート②

西日本支店が新しいオフィスになりました!